40代男の持病と人工呼吸器離脱目指して

コロナではありません。

緊急入院して約半年経過…

はてなブログの存在を失念してて、また闘病日記を付けようと思い綴ります。

昔のブログは以下に貼っておきます。

癒着性イレウスの回復過程と毎日の病院食と愚痴。

30代男の持病と腸閉塞日記。

https://m0yam0ya.hatenablog.com/

腸閉塞の入院日記スタート

https://m0yam0ya.hatenablog.com/entry/2017/06/29/185426

それで今回は人工呼吸器離脱に向けての闘病生活です。

あまり赤裸々に綴る気はないので伝わらないと思いますが、前回同様ここを捌け口にして前向きに考えたいです。

また無知の自分の為にも人工呼吸器離脱(ウィーニング)について学んで行きたいと思う。

この辺から次の回を順々に読むと学べると思う。

ウィーニングって、なに?|人工呼吸ケア | 看護roo![カンゴルー]

https://www.kango-roo.com/learning/3420/

こちらは会員登録(無料)しないと読めないと思った。

ウィーニングとは?方法や自発呼吸トライアル(SBT)など

https://knowledge.nurse-senka.jp/203703/

さて、これまでの簡単な経緯ですが、

血痰が止まらず、救急車を呼んだのが今年の6月末。

病院受け入れには色々(転院の連続)あったもののなんとか受け入れ先があり、そこで意識消失。

ICUで検査して行く内に肺が悪いとわかり、人工呼吸器を装着。

過去に持病で装着した過去があるのだが、今回はその持病が影響してか予後が悪く約半年経過するも意識消失、腸閉塞再発、敗血症(MRSA)となかなか離脱できない。

当然その間、離脱に向けてリハビリ(筋力維持や歩行訓練など)、寝たきりの人工呼吸器離脱目指して、吹き流し(自発呼吸でトレーニングなど)、色々してたが予後が悪い為、筋力低下や発熱トラブルなど、本当にやるせない状況である。

でも負けない。

心で負けてしまったらもう終わりだから悪態ついてでも勝ちに行こうと思う。

というわけで、病気の事だけでなく、気分転換にも適当な話題で綴るかもしれません。

まあ、ここは俺の日記みたいなもんだから、誰に断り入れる必要もないけどさ〜

暇潰しや自分の心の整理としてやってこ。

自分のスマホの中(オフライン)だけでやれ!とは言わないで😭